岐阜県で21卒採用向けの新卒採用セミナーを開催しました。

WS0000043
去る2019年(令和元年)9月11日(水)に株式会社コームラ様と共催で、21卒向けの新卒採用セミナーを開催させていただき、会場は、JR岐阜駅から車で約30分のところにある株式会社コームラ様の本社となり、決して良いロケーションとは言えませんでしたが、岐阜だけでなく、愛知、福井からも約10社の企業様にご来場いただきました。

私の担当したセミナーコンテンツは、「ブランディング採用の導入について」となり、簡単にご紹介させていただきますと、「求める人物像」を詳細に設定し、その対象者が好む形態、理解し易い状態に各種情報ツールを加工してあげる事が重要となり、学生さんが目にする「就職サイト、入社案内パンフレット、動画、採用WEBページ、会社説明会用パワーポイント資料等の採用ツールの重要性をお伝えしました。

DSCN9846
また、注意点としまして、給料や待遇といった「スペック(採用条件)」で他社との差別化を図るのでは無く、「企業理念やビジョン」をしっかりと学生に浸透させ「会社のファンになってもらうべく、企業理念で魅力付けする事をアドバイスさせていただきました。

その為には、前述しました採用ツールは素より、「社長メッセージ」が鍵を握ります。何と言っても地方の中小・ベンチャー企業の採用の最大の武器は経営者ですから、経営者からの熱いメッセージ、未来へのコメントは新卒採用においては必須です。

この度は、セミナー機会をいただいた株式会社コームラ様、遠方からご参加いただいた各企業の採用ご担当者様、本当にありがとうございました。

尚、当社は、リクナビ、マイナビといった就職サイトの掲載だけでなく、採用ブランディングの導入支援も行っていますので、ご興味のある企業様は是非お声掛け下さいませ。

株式会社採用設計