代表ブログ

2019年9月13日|カテゴリー「その他
WS0000043
去る2019年(令和元年)9月11日(水)に株式会社コームラ様と共催で、21卒向けの新卒採用セミナーを開催させていただき、会場は、JR岐阜駅から車で約30分のところにある株式会社コームラ様の本社となり、決して良いロケーションとは言えませんでしたが、岐阜だけでなく、愛知、福井からも約10社の企業様にご来場いただきました。

私の担当したセミナーコンテンツは、「ブランディング採用の導入について」となり、簡単にご紹介させていただきますと、「求める人物像」を詳細に設定し、その対象者が好む形態、理解し易い状態に各種情報ツールを加工してあげる事が重要となり、学生さんが目にする「就職サイト、入社案内パンフレット、動画、採用WEBページ、会社説明会用パワーポイント資料等の採用ツールの重要性をお伝えしました。

DSCN9846
また、注意点としまして、給料や待遇といった「スペック(採用条件)」で他社との差別化を図るのでは無く、「企業理念やビジョン」をしっかりと学生に浸透させ「会社のファンになってもらうべく、企業理念で魅力付けする事をアドバイスさせていただきました。

その為には、前述しました採用ツールは素より、「社長メッセージ」が鍵を握ります。何と言っても地方の中小・ベンチャー企業の採用の最大の武器は経営者ですから、経営者からの熱いメッセージ、未来へのコメントは新卒採用においては必須です。

この度は、セミナー機会をいただいた株式会社コームラ様、遠方からご参加いただいた各企業の採用ご担当者様、本当にありがとうございました。

尚、当社は、リクナビ、マイナビといった就職サイトの掲載だけでなく、採用ブランディングの導入支援も行っていますので、ご興味のある企業様は是非お声掛け下さいませ。

株式会社採用設計
2019年8月8日|カテゴリー「新卒採用ネタ
中途採用の経験はあるものの新卒採用が初めてとなる企業様を訪問しますと、
必ずと言って良いほど、ご心配、懸念されるのが「会社説明のコンテンツ」です。

特にそこで使用する(投影する)、パワーポイント資料は一から作る必要があり、
普段パワーポイントを扱われていない人事担当者ですと、かなりの心配の種となります。

またそのような企業様は、「会社案内パンフレット(商品説明向け)※以降パワポ」はお持ちでも
「入社案内パンフレット(採用向け)※以降パンフ」はお持ちでは無い為、こちらも平行して、
ご準備する必要があり、時折、この二つのパンフレットが頭の中でゴチャゴチャに
なっておられる担当者がおられますが、前者は対お客様、後者は対求職者(学生)が、
配布対象と全く内容が異なりますので、是非ご注意願いたいと思います。

では、「パワポとパンフはそれぞれどのような点を注意して制作したら良いか?」
また、「両者にどのような違いあるのか?」を端的にご説明させていただきますと、
前者は「興味喚起や印象づけ資料」となり、後者は「より具体的な説明資料」となります。

そもそもパワポは沢山の言葉や文字を並べるよりも、画像や数字、文字フォントの大小で
気付きやキーワードを伝えるのに適しており、パンフは文字や図解を使ってしっかりと
説明するのに適しています。

また、パンフは携帯できるので独り歩きすることを忘れてはなりません。
親も観ますし、学校の就職課に置く事も考えると、それなりの体裁、情報量が欲しいです。

採用費用が無い場合、パワポのみ作って、パンフを省略することも致し方ないですが、
8ページ程度のパンフは準備した方が、採用成功、効果に直結すると思います。

新卒採用の場合、どうしても企業の「印象」が明暗を分けてしまいますので、
8ページのパンフであれば50万程度で制作可能ですので、是非ご検討してみて下さい。


株式会社採用設計
2019年4月5日|カテゴリー「採用手法

cache_Messagep6294

賛否両論ありますが、いつの時代も体育会学生の採用ニーズは高く、

体育会学生の評価ポイントは下記と考えられます。

 

  •  ●学生時代にスポーツに熱中した情熱
  •  ●組織ルールを厳守する責任感、誠実さ
  •  ●組織特有の連帯感、帰属意識
  •  ●怪我や試合に出れなくても腐らない現状理解
  •  ●物事の成功の裏側にある努力、継続力
  •  ●一回り以上年齢が離れた人との会話力、敬語習得
  •  ●上記、初対面の人とのコミュニケーション能力
  •  ●最上級生としてのマネジメント能力

 

これらは企業が求めるビジネススキルと合致し、それが故に学生時代に経験、

取得している体育会学生は確かに魅力的な人材と言えるでしょう。

 

と言うことで、私のお客様も今季は2社ご参画頂くこととなり、早速3月7日に

アテンド(当日運営のお手伝い)をしてきましたのでその様子をご報告します。

 

まず、集合は午前中11:30となり、10分間の企業向けガイダンスが終わると、

学生さんの自己紹介タイムとなり、前日に運営会社から提供のあった個人プロフィールデータと

照らし合わせながら、午後に面談したい学生を選びます。

 

昼食から戻ると、その日の面談学生リストが手渡され、人事1名が9名の学生と個人面談

(人事は2名参加可能なので、実質最大18名の学生と各20分の個人面談が可能)。

 

そこで問題となるのが20分をどう使うかです。

 

当方のお客様は、最初の10分間を「会社紹介」、続く8分間で「学生に自己紹介」をしてもらい、

最後の2分間で「今後の採用フロー」を紹介していただくようお願いしました。

 

その際のポイントは、面談学生は特別扱いとし、「リクナビ、マイナビ等の就職サイトから

エントリーした学生とは別の採用フローである事」「次回の接触は、会社説明会や面接ではなく、

先輩との交流会や現場見学と敷居が低い事」・・・このあたりを強調していただきました。

 

その結果、終了後の学生アンケートに、面談18名中、7名の学生が「興味ある」「少し興味ある」

にチェックを入れていただける満足のいく結果を得る事ができました。

 

後日談となりますが、アンケート報告の翌日に該当学生に即時電話連絡を入れた結果、

3名が次の採用フローとなる「先輩交流&現場見学会」に参加してくれたそうです。

 

就職サイトから3名選考に誘導するのが至難の業であるこの企業様の曰く、

非常に高価の高いイベントと言えると人事担当者様からもコメントをいただきました。

 

体育会学生は、練習や試合がある関係上、一般学生と比べると「就活期間も短く」

且つ、内定を得ると就活を終了する傾向も高い為「内定者フォローが楽」といった

メリットもありますので、お勧めと言えます。

※内定者フォローは、試合の応援が効果的です!

 

株式会社採用設計

 

2019年3月15日|カテゴリー「就職サイト

就職サイト「マイナビ2020」から4月・5月限定でお得なパック商品がリリースされましたので、

ご紹介させていただきます。採用人数が2~3名の中小・ベンチャー企業様にお勧めです!

 

■マイナビ2020「4月・5月特別パッケージ」全3種類

 

下記「企業情報掲載」と「エントリー&予約システム」の基本機能がデフォルトで付いており、

それにA、B、Cの異なるオプションプランを選ぶ仕様です。

 

WS000009

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Aプラン

WS000005

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Bプラン

WS000007

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Cプラン

WS000008

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各プランの詳しい仕様、内容、お勧めプラン等、お気軽にお問い合わせ下さい。

当社は、媒体・メディアの販売だけでなく、会社説明会のコンテンツ設計、入社案内等の採用ツール制作、

新入社員研修の設計まで幅広く、ご提案させていただくことも可能です。

 

株式会社採用設計

 

2019年3月3日|カテゴリー「就職サイト

毎年恒例となりました、3月1日の各就職サイトのグランドオープン。

昨今の採用市況の厳しさから、当社のクライアント様もリクナビ、マイナビのダブル掲載に踏み切るなど、

各社学生アプローチ、エントリー数の確保に邁進しておられます。

 

さて、早速ですが、下記のデータがグランドオープン時の各種データ数値となります。

 

<掲載社数>
●マイナビ
掲載社数:24,013社(前年比+1,395社)
エントリー可能社数:21,963社(前年比+1,866社)
説明会予約可能社数:13,919社(前年比+2,383社)

●リクナビ
掲載社数: 31,564社(前年比+1,365社)
※掲載社数のうち有料掲載:16,081社(前年比+843社)
※掲載社数のうちリクナビダイレクト:15,483社(前年比+522社)
エントリー可能社数:28,404社(前年比+1,058社)
説明会予約可能社数:10,579社(前年比+1,504社)

●キャリタス
掲載社数:15,725社(前年比+26社)
エントリー可能社数:2,684社 (前年比▲147社)
説明会予約可能社数:1,636社 (前年比+383社)

 

これまでは、3月は取りあえず掲載だけしておいて、会社説明会の予約受付は、4月になってからという企業様も

ある程度おられたと思いますが、今期はグランドオープンと当時に日程もアップする企業様が増えています。

 

掲載社数も3媒体共に増やしていますので、20卒採用もスタートからエンジン全開で飛ばす必要がありそうです!

 

株式会社採用設計